手帳に何を書く?

アナログ手帳大好きです。手帳を失くすと、我が家の一切が滞ります。

ところで、手帳にはどんなことを書きましょう?
いろんな本やホームページを参考に、代表的なものをまとめてみました。

まず二つの大分類。

[A:時間、心、情報など]

●スケジュール

●願望(~したい)
●記録(~した)
●ToDo(~すべし)

●心情
●アイディア
●情報
●マニュアル

[B:ライフスタイル]

●映画、テレビ、ラジオ
●WEB
●本、雑誌
●運動、ダイエット
●健康、美容
●グルメ、食事
●買い物、お店
●ファッション
●趣味
など

[A]と[B]を縦軸・横軸にして表を作ってみると、以下のようになります。

--------------------------------

・スケジュール
・ToDoリスト
・計画
・経過

・行動記録
・金銭管理、家計簿
・在庫管理

・目標(今日、今週、今月、今年、三ヶ月、一年etc.)
・未来の予定、夢日記

・心に残った言葉、文章
・名言、格言

・気持ち
・疑問、不安、悩み
・自己分析、反省、解決策

・人に言われたこと、会話

・興味、好きな事・物
・調べた事
・時事

・見た夢の内容
・アイディア
・スケッチ

・家の間取り、家具の寸法
・各種サイズ
・口座、保険

・家庭行事、学校行事、結婚、引っ越しなどイベントの記録、マニュアル

・読みたい本、見たい映画
・読んだ本、見た映画
・欲しい曲

・運動記録
・体調記録
・ダイエット記録
・食事記録
・行った店、買った物
・行きたい店、買いたい物
・コーディネート
・レシピ、献立

・勉強の計画、目標
・仕事の計画、目標

-----------------------------

うわっ、キリが無い!(当たり前か)
まぁ、人によって色々ですよね。(当たり前だってば)

見た夢の内容を書くって面白そう。やってみようかな。

新生姜でジンジャーエール

新生姜の季節ですね!おいしそうだったので、ジンジャーエールを作ることにしました。

2_2

 

古い皮を少し剥いて、水と一緒にミキサーでガーッと混ぜます。
鍋に移して、クローブ、シナモン、砂糖を入れて、半分の量まで煮詰めます。

1

  

シナモン入れすぎた!

でも味はOKでした。ホッ。むしろこの方が私は好きかも。

絞りかすはクッキーにでもしましょうか。

レモン汁を入れて炭酸で割って出来上がり。レモンは一緒に煮るとビタミンが壊れるかなと思って、飲むときに入れるようにしてます。

辛いから、ちょっとでいい。この量でもしばらく楽しめますね。

以前に作った時の写真も一緒に。この時は普通のショウガで作りました。

Sp1030053

Sp1030055

Sp1030052

紅茶にも入れてみたり。

ショウガ汁はおいしいですね~。大好き! happy01

耕耘機のイラスト

Photo_2

結局、時間がなくて手描きができず、デジタルで描きました。
背景も描けなかった…。

あと、実は後方の赤い部分の左側、塗り残して後が透けてしまいました(涙)。
すみません~。

でも、オーナーさんが喜んでくれたので嬉しいです。

今年は秋にもプレリュードのミーティング用イラストを頼まれてるので、今度こそはスムーズに描くぞ~!

2代目プレリュード、念願のリトラ♪

 

 

アコードのイラスト・番外 色違いバージョン

オーナーさんに合わせて、シルバーとホワイトの2種類を作る約束でした。

本当は、ホワイトに乗ってらっしゃる方のグレードは1600EFなので、フェンダーミラーの色と形状が違うのですが、今回資料に使ったのが1800EXだったので、そちらで色だけホワイトにさせていただきました。

Photo_3
 
 
色調補正したのですが、ちょっとコントラストが弱くなっちゃいましたね。

ところで、シルバーは塗るのが難しかったです~どうしても、単に彩度と明度が低いだけの色になっちゃって。研究の余地ありですね。

 

「第6回昭和のホンダ車ミーティング(6/3)」エントリー受付中です

今回のお土産ポケットティッシュ用のイラストも出来上がりましたし、あとは当日のお天気を願うばかりです。

昭和のホンダ車、ホンダ製品のオーナーさん、ぜひエントリー(会場を借りる都合上、事前エントリーをして下さると助かります。)してあげてくださいね。

以下、再掲します。

---------------------------------------------

▼昭和のホンダ車ミーティング
http://showahonda.web.fc2.com/

 

【第6回昭和のホンダ車ミーティング】

日にち 2012年6月3日(日曜日)雨天決行
時間 10時~15時(受付開始9時)
場所 渚園フリーサイト(静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1)
http://nagisaen.birukan.jp/ 別ウィンドウで開く同じウィンドウで開く
内容 車両展示、情報交換、ミニイベントなど(第5回の様子はこちら

アコードのイラスト・その15 色塗って完成!

地道に色塗って完成しました。
今回はオーナーさんから写真をたくさんいただいたので、本当に助かりました。

いつも描くのに時間がかかるんですが、それって、ほとんど調べものをしてるからなんです。写真を探してWEBをウロウロ、ウロウロ(笑)。

資料提供して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

Photo_2

 

最終的に、フォトショのレイヤーはこんな風になりました。
もう最後の方になると、レイヤーに名前もつけてません。

1

フォトショの拡張子、.psbって「ビッグ」ドキュメントだと思ったら、「ビック」ドキュメントなのね。どういう意味?ビックカメラ?

前回の初代シビックの時は、着色がどうしても「ヌメッ」とした感じになってしまって、メタルな質感が出せなくて苦労しました。今回はその反省を踏まえ、なるべくシンプルに色を塗るように心がけました。

いっそアニメ塗りの方がいいのかとも思ったんですが、それはやめました。
やったことがないんですね、難しくて。あまりにも高度な技術なので出来ないんです。

アニメ塗りでライトを描いちゃう人とか、本当に尊敬します。

ライトといえば、どうしてもハイライトをじゃんじゃん入れたくなっちゃいます。本当は光源の具合を考えると、こんなハイライトは間違いなんだと思いますが、そこはホレ、イラストは究極の「フィクション」ですからね(笑)。
私にとっては、瞳の星キラキラ☆みたいなもんなんです。

まだまだ上手く描けないところがたくさんあって、課題も多いですが、そこはノビシロだと思うことにします。

次は耕耘機のイラスト、行ってみよ~!happy02shine

 

アコードのイラスト・その14 ざっくり着色

ビッグドキュメントでフォトショに描き出して、さぁ、いよいよ着色。
手順はいつも通りです。

初めは色塗りレイヤーを作るために適当に色をつけるので、すごい配色になってます。

Photo_2

 

色調補正して、出来上がりに近い色になりました。

2_2

この後、ペンツールで影になる部分を作って選択範囲として保存。あとはノリで塗っていく。

ホイールは少し直そうかな。ちょっと変だよね。

アコードのイラスト・その13 ペン入れ終わった

ペン入れ終わった~!

タイヤを残してペン入れが終わった段階で、いったん、フォトショに描き出しました。CLIP PAINT Lab の定規が難しくて、うまく使えなかったためです。
フォトショで楕円でタイヤを描いて、再び、タイヤのレイヤーだけをCLIP PAINT Lab に読み込んで、今度こそ楕円定規で描いて、ペン入れしました。

もー、行ったり来たり。

1

2

 
 

ペン入れ終了~。

3

この時点でレイヤーはこんな風になってました。(右タイヤフォルダの中身は左タイヤフォルダの構成と一緒)
Photo

 
 

アコードのイラスト・その12 ペン入れ中

CLIP PAINT Labに移してペン入れ中です。

画面の回転はコミスタと同様にShift+スペースキーで出来ました!やっぱりこれがないとね。

 

初めはこんなでしたが、
1

  ↓

色々試してみて、現在はこんな感じ。

1_2

 

初めレイヤーカラーを使わずにペンに色を着けて描いてたんですが、どうもややこしいので、レイヤーカラーに変更しました。
コミスタの時もレイヤーカラーを使ってたしね。

レイヤーを何枚も作って、描いては統合、描いては統合していきます。消しゴムがかけやすいから。レイヤーの統合って、同じフォルダに入れないとできないのね~。それはちょっと不便。

ナンバープレート、フェンダーミラー、ワイパー、エンブレム、タイヤなどは、着色の時に別レイヤーの方がラクなので、そのままレイヤーを独立させておきます。

【ファイル設定】
画像解像度 350px
キャンバスサイズ 8000px * 4800px

【Gペン設定】
ブラシサイズ 7.2
不透明度 100
アンチエイリアス 中
手ブレ補正 15
はらい 0
入り抜き なし

ブラシサイズはもっと細くても良かったかな。筆圧をどの程度、感知してくれるのか。なんせタブレットが古いので。色んな設定で試してみます。

フェンダーミラーが難しいです。石膏デッサンを思い出します。
超超超~苦手なんです…。

まだまだ、これからが長い。予定ではもうできてるはずなのに…。

アコードのイラスト・その11 下描き出来た

S

下描きが出来ました!
今度はこれをCLIP PAINT Labに移してペン入れします。

 

…え?前回と絵が全然違うって?

そうです。また描きなおしました!wwwwww

 

資料に新しくもらった写真が、描きたかったアングルにドンピシャで、自分が描いてたものがあんまりにも間違いだらけだったので、またまた描きなおしました。

ドンピシャということで、アングルをそのまま使うことに。
方眼を使う方法で写しました。

Sa05

S01

↑また反転しながら描きました。

いつもなら、ここから変形でデフォルメを入れるところなのですが、今回はオーナーさんがあまりデフォルメが好きでないかもと思い、そのまま描くことにします。

引き続き、ペン入れをがんばります!confident

アコードのイラスト・その10 フォトショで本下描き

1

現在、こんな状態。

結局、慣れているフォトショで最終下描きをしています。

でも、画面を自由に回転させられないので(角度入力の回転じゃなくて、ショートカットキーでという意味。もしかしたら、そういう機能があるのかもしれないけど。)線を引くのにちょっと苦労しています。この点はコミスタは良かった。引きたい線の方向に、紙を回転させるという、ちょっとしたアナログ観点の操作が重要だよね。

(2012.05.10追記)
CLIP PAINT Labの場合、画面の回転はコミスタと同様に「Shift+スペースキー」で出来ました

ドア部分はこれ以前の下描きがそのまま使えそうだったので、切り取って、新しく描いた部分のレイヤーと統合、色彩の統一で緑色にしました。

これからフェンダーミラーとタイヤ部分を描きます。

アコードのイラスト・その9 再びイラレ、またフォトショ

反転して修正したのがこちら。
Photo


これを再び、イラレのパースを取ったファイルに戻します。
そしてまたまたフォトショに書き出し 。

1

色彩の統一をして透明度をあげた状態です。

追加資料でパーツリストの画像をもらいました。
仕組みが分かるのでいい資料ですね!shine

オーナーさんからだいたいOKの返事をもらったので、いよいよ、本下描きに入ります。

ここからが長い~。coldsweats01

アコードのイラスト・その8 分からないとこ確認、左右反転

細かいところが分からず、オーナーさんに質問。新しく写真を送ってくれました。ありがとうございます。
だんだんドツボにはまって、パースのつじつまが合わなくなっていくので、そういう時は左右反転です!

1

ひー、デッサン狂いまくり…。難しいなー。
でもガンバルよ!coldsweats01

アコードのイラスト・その7 だったらイラレでいいんじゃ?

よくよく考えたら、CLIP PAINT Labに移して定規を使わなくとも、イラレで下描きすればいいのでは?曲線も使えるし、その方が早そう。

パースも放射線を使うことに。
1

拡大。
2

写真みながら、悩みながら。だんだんつじつまが合わなくなってドツボにハマります。
そういう時は、フォトショでスケッチを挟みます。
3

だいたい完成。
再びCLIP PAINT Labに移しました。
4

ここからまた、さらに下描きをします。

何度かこれを繰り返すかな…?

アコードのイラスト・その6 定規で下描き中

Photo

イラレ
 ↓
フォトショ(下描きレイヤー透明度50%にする)
 ↓
jpgで保存
 ↓
CLIP PAINT Labに配置
 ↓
定規を使いながら下描き中

…です。

CLIP PAINT Labで直接イラレファイルが開ければいいんだけど。ついでにベクターデータがそのまま移行できたら、もっといいのになー。それをそのまま定規として使うの。

はっ!それが出来れば、そもそもイラレでベクターで下描き作れるじゃん!wobbly










«アコードのイラスト・その5 イラレでパースをとる(追記あり)

フォト

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ